そういえば

主な生息地はTwitter @KITTENBOY_

オタクだもの

 

140字に収めることも出来たのですが、長く書くことも出来たので、はてブにてお答えしようと思います。

 

わたしのマシュマロめちゃくちゃ平和なんですけど、こんなマシュマロ来ました。

 

f:id:kittenboy:20200124194054j:image

 

ちなみに140字に収めるとしたら、

 

嫉妬は無くなりません。オタクの生理現象みたいものです。上手く付き合って行きましょう。

 

となります(笑)以下、長く回答したバージョン。暇な人は目を通して言ってください。

 

 

1、羨ましさは無くならない。

 

結論から言うと、羨ましいと思う気持ちって一生無くならないです。

マシュマロ主さんはああ書いてくれてますが、わたしも羨ましいなーって普通に思いますよ。

そう見えないのは、わたしが多分みなさんより年齢的に大人だからでは?

例えばわたしもデビューしたときからジェノ*1のこと応援してたかったな、もっと欲を言えばルーキーズ*2の頃知ってたのに何で行かなかったの〜とかね。

その頃から応援してる人、羨ましいなーって思います。

でもそれってキリがないじゃないですか。

どうやったって時間って巻き戻せないし、それなら今後のジェノの活動は逃さないようにがんばろう!って思ってます。

そもそもそれが嫌なら、新しい練習生見つけてデビュー前から追ったらいい話だし、そうしないでジェノ応援してるのはわたしが楽しいからでそうしたいからです。*3

何事も出来なかったことを悔いるくらいなら、出来る様にはどうしたらいいのか、これを考えるのに時間を使う方がずっと有意義です。

 

 

2、自分のベストを尽くす

 

自分の中でのベストを尽くすっていうことも大事だと思います。

わたしは社会人オタクですが、仕事がどうしても休めなくて行けない現場ってあるんですよ。

社会人オタクはお金があるのに行けない現場って多いんじゃないでしょうか。

アイドルはわたしの将来の面倒は見てくれません。

わたしは今の社会的地位を捨てる勇気もありません。

別段この働き方に文句があるわけでもありません。

だから仕事を辞めようとは思わないので、行ける現場には全力を尽くす、行けない現場は無かったことにすることにしてます(笑)

ここぞという現場は必ず行って見たい席にいくら積んでも見るし、どうでもいい*4のは干すっていうメリハリでオタクしてます。

それでも行けなかった現場で聞きたかった曲やられてたり、他のオタクが楽しそうにしてると(ハンカチを噛みながら)ギーーーー!ってなりますよね。

それって悪いことじゃないですよ、みんな思ってると思います。

 

まあ、ここに関してもそれが嫌なら金を稼ぐ方法は無限にあるわけで、必死にお金作って全通してるオタクはいるわけじゃないですか?

それってわたしにもやろうと思えば出来るけど、敢えてしてないんですよ。

やれるのにしてないのは自己責任です。

どこかで自分で選んで行動してるから、結果的に自分の決めたことだから仕方ないなって思えます。

 

正直なところ、お金と時間をかけて、現場行ってるオタクが強いですよ。

お金かけてないオタクにグチグチ言われたところでノーダメージだし、かけてないオタクに限ってグチグチ言うよなって思ってます。

今現在、自分が自分で出来るだけのお金と時間をかけて行ってるって自信があるから、わたしはあんまり嫉妬してるように見えないのかもですね。

他の人から見たら全然行けてねーじゃんって思う程度でも、自分の中で満足してたらそれでいいんですよ!

わたしの世界ではわたしが基準なので(笑)

 

 

3、SNSは所詮虚像

 

Twitterやインスタって嘘も多いですから(笑)

どんなに「楽しかった!」とか書いてても実は干されてるかもしれないし、盛ったレポしてるかもしれないし、実際現場に行ってみると言うほど何もしてなかったけどな?ってなるときありますよ。

でも楽しいところだけ切り取ってみんな報告してるんです、だって自慢したいじゃん(笑)

わたしはかっこよかったり、ペンサ*5されたり、良い動画が撮れたりしたら「見てよ、いいでしょ!」って自慢したいですけどね。

だからネットに載ってるものなんてオタクのエゴだと思ってスルーするのがいちばんです。

それを見てかわいい!かっこいい!って思ったりすることもあるじゃないですか?

それは有り難く受け取っておきましょう(笑)

 

あと、マシュマロ主さんがどこのオタクかにもよるけどほぼほぼKPOPオタクだとして答えると、韓国人のレポ見るとまじで同じ土俵に上がれてないので目が覚めます(笑)

日本人のオタクが羨ましいなーって思ってるんだったら世界に目を向けてみるのも手ですね、上には上がいることを思い知る。

自分がやれる限りで楽しむしかねえな!ってなります、わたしはね。

日本人って日本人のオタクのことしか気にしないけど、もっとおいしい思いしてるオタク死ぬほどいますよ、韓国人とか中国人とか。

ちっぽけな世界でヤキモキするのアホらしくなります。

 


4、まとめ

 

わたしは自分がどうしたいか、自分がどうやったらいちばん楽しくオタク出来るかで決めてます!

羨ましいって気持ちがダメなものって思ってるのかもしれないですけど、当たり前の感情だし、思わない人ってなに?ロボットなの?聖人君子?って感じ。

羨ましさを受け入れた上で、じゃあどうしたらその感情より「幸せ」「楽しい」を上回らせることが出来るか、そこが大事だと思います。

この現場は行けなかったけど、あの現場でこんだけ楽しかったから平気!みたいなところに気持ちを持っていけるといいですね。

 

すごい偉そうに書きましたが、わたしだってオタクだもん。

良い対応してほしいし、自分じゃない誰かがおいしい思いしてるのしんどいですよ。

そういうときは友達と美味しいもの食べて愚痴言うのも良いと思います!

こういう考えのオタクもいるんだなあと思って読んで貰えたら嬉しいです。

ちゃんと答えになってるか不安ですが…

 

楽しくオタクしましょー!

 

 

*1:わたしの推し。NCT DREAMというSMのグループにいます。調べてね。世界で一番顔が良いので。

*2:SMの公開練習生は練習生の頃からメディアに露出したり、公演してたりしました。ジャニーズJr.みたいなもん。

*3:ちなみにわたしはデビューのときのどりむには絶対ハマらなかったと思います(笑)赤ちゃんすぎて。今見たらとっても可愛いんですけどね、調べて下さい(2回目)

*4:合同コンとか変な地域のイベントとか

*5:ペンサービスの略。サイン会のことをこう略したりもしますね。日本のオタク的にはファンサ。