そういえば

主な生息地はTwitter @KITTENBOY_

ZOOMでオンラインサイン会に参加した話

 

やっほー!

 

これまたひさしぶりのブログですね。

早速ですが、今回は「ZOOM」を使って、KPOPアイドルのオンラインサイン会に参加したのでそれをサクッとまとめてみようと思います。

オタクに優しいブログを目指してますので、こういうパターンもあるんだなとかこれからZOOMでのオンラインサイン会を控えてる方がいたら、参考にしてみてください。

 

さてさて、今回参加したのはわたしの推しグループ「NCT DREAM」が韓国で出した正規3集のアルバム「ISTJ」を日本の販売サイト「ミューモ(mu-mo)」で購入すると抽選で当たるイベントです。

今回はスタジアム公演のため来日予定が彼らにあり、対面のリリースイベントが開催されました。

その中の特典のひとつに「オンラインサイン会」があり、わたしはそれに当選しました!

 

わーい!おめでとー!ありがとー!

 

本当は対面に行きたかったのですが、わたしにも予定というものがあり、大阪・東京の会場に行くのは日程が厳しく諦めました。

応募して当たるところまでは、他のアイドルとさほど大差ないので省きますが、ざっくりCD買って応募したい特典選んで結果待つって感じです。

 

 

1、当選する

 

当選メールは当選結果発表日の18時に来ました!

マイページで確認すると、応募したヨントン*1が当たっていました。

この時点では、2週間前までに詳細メールを送るから待っててくださいとの案内のみで、時間などは一切記載無しでした。

 

 

2、詳細メールが来る

 

2週間前に送るって言ったのどこのどいつだっけ?

9日前にやっと詳細が来て、開始時間は20:30〜だと判明。

しかし、本人確認と受付開始時間は19:00に開始で、その時間までにZOOMのミーティングルームに入っておかないと当選は無効だよ!とのこと。

ZOOMでヨントンするの初めてだったので、本当に無効になるのかもわからず、まあ言う通りにするしかないか…

そして、書いてほしい名前をアルファベットで、Googleフォームで送ってくださいとも記載されてたので、言う通りに記載して送りました。

 

 

3、開始まで

 

f:id:kittenboy:20231031150255j:image

 

わたしはMacでヨントンすることにしてたので、Macを準備しました。

ZOOMも画面録画する機能があると調べていたら書いていたのですが、どうもよく仕組みがわからない。

 

えーい、辞めた辞めた!Macの画面録画してやらあ!

 

ちなみに今回は使用端末での画面録画は許可されていました。

その代わり、外から他撮りするのは辞めてねーとのこと。

19:00までにミーティングルームに入って待っていると、5分くらいでスタッフから連絡が来ました。

このときは通知が来て、出るボタンを押すと繋がって、音声が聞こえるかの確認と、本人確認書類をカメラに見せました。

そのまま注意事項の説明と、20秒間お話ができる、19:30から開始予定ですとの案内も受けました。

本人確認したのが19:05くらいだったので、30分からならもうこのまま待つか〜とMacの前でくつろいで待つことに。

 

 

4、始まりは突然に

 

19:30スタートとかいうからドキドキして待ってたのに来ない!!!

来ないなーと思ってたら、ジェノくんがコメント返し始めるから、こりゃ結局20:30スタートなのかもなと更にのんびり。

かと思ったら、19:55にもうすぐ始まりますとチャットが来ました。

これも通知音とか特にならなくて、画面見てたら突然ポンっと現れました。

向こうからの音聞こえないのも嫌だし、気づかないのも最悪だから通知は絶対にオンにしてたはずなのに未だに謎。

20:00スタートかなと思ってたら、やはりそうだったようで20:15くらいに順番が回ってきました。

でもその時も突然画面が変わって、こちらが通話ボタン押すとかもなくスタート。

わたしはそろそろかなーと思ってたから画面注視してたけど、画面録画のボタン押してなかったので慌てて押しました。

안녕〜!言いながら押したから最初の5秒くらい、出たときに名前呼んでくれたの撮れてなくて泣いた。

 

 

5、あっという間に終わる

 

20秒だしなーと思ってたのですが、何かゆるゆるだったのか、40秒くらい話してました。

まあ、この辺はその時のスタッフとか運営とかによると思うので、あまりあてにはしないでください。

でもヨントンと言えば2分!だったから短かったです。

でもでもジェノくん、めちゃくちゃ可愛かったし、優しかったし、思いもよらない発言もしてくれて幸せ〜に終われました(匂わせ)

 

f:id:kittenboy:20231031145533j:image

 

 

6、まとめ

 

ZOOMは初めてだったけど、まあやれば何とかなるよなと思いました。

不安な気持ちはわかるけど、オタクに聞いても大して解決しないので、不安なことは運営に問い合わせるのがいちばんかなと思います。

わたしも今回、秒数がわからんと話す内容決まらんねーだろ!とキレて、問い合わせしたので事前に20秒用の話も考えることが出来ました (ま、40秒喋れたから半分アドリブだったけど)。

普通はやはりちゃんと順番の通知来たり、通話の通知が来るようなので、今回はかなり特殊パターン?みたいです。

 

ZOOMでヨントンしたらこういうこともあるよっていうのを知っとくだけでも、いざというときに対応出来るかなと思うので、何かの参考にしてください。

でもヨントンは毎回思うけど、いつかかってくるかはっきり分からなくてドキドキが尋常じゃないので、話せる秒数一緒なら対面したいなとも思いました。

 

 

7、サインが届く

 

約1ヶ月半経ってからサイン入りポストカードが届きました。

サインされたものと、無地のもの2枚入ってたよ!

 

f:id:kittenboy:20231031145801j:image

 

またひとつ宝物が増えました。

推しが、自分のために書いてくれたサインはいつどんなときでも嬉しいですね。

 

おーわり!

*1:

KPOP界隈ではオンラインサイン会のことを「ヨントン」と呼ぶので、以下ヨントンと記載させてもらいます。