そういえば

主な生息地はTwitter @KITTENBOY_

韓国で怪しい宗教に入れられそうになった話

やっほー!

どこにでもいるKPOPオタク、はてブを書いてない約1年弱の間に韓国に住むことになり、ソウルのどこかで生活しています。

 

f:id:kittenboy:20230318192512j:image

これは最近行ったかわいいカフェ

 

この辺もまた韓国に飽きたころにはてブにしても面白そうだとは思うのですが、この前うっかり宗教に勧誘されて小部屋に連れて行かれたので、注意喚起も含めて体験したことを書いてみようと思います。

わたしはたまたま無事に帰れたけど、まじでやばいと思った瞬間に逃げること!これだけは前置きしておきます。

 

韓国に住むだけでは韓国語力は全く伸びないので、よく語学力を伸ばすには恋人と作ること!なんて言いますがまさにそうだと実感しながら韓国に住んで数ヶ月。

韓国人の友達を作るべく、様々なアプリに登録してみたり、友達の友達と遊んでみたり、いろいろしています。

韓国語を勉強している人にはお馴染みハロートーク*1というアプリに登録しているのですが、あのアプリまじで男しかいねえ。*2

…ということで、女性と出会ったら無条件にお返事して会話していて、その中で数人と会ってカフェしたりご飯したりしました。

そして、ある日わたしより年上の女性と平日のお昼過ぎカフェで会うことになりました。

 

韓国の生活がどうとか、ソンス*3の美味しいカフェ情報とかを話していたのでそこでは怪しさまるで無し。

しかし、会う日の朝に「わたしの友達も日本語を勉強していて、わたしが日本人の友達と会うと言ったら行きたいと言っています。一緒にいいですか?」と連絡が来ました。

「いいですよ〜」と返事をして3人で会うことに。

 

カフェで落ち合って最初はたわいもない話をして「お、良い感じに話せてるよかった〜」とISTJのわたしはひと安心(笑)

さて、ここから少し流れが変わります。

知り合った女性をA、連れの男性をBとします。

 

A「わたしは日本語にも興味があるし、最近はベトナム語も習ってるんですよー」

私「へー、すごいですね」

B「ヌナは色んなことに関心があるんだよね」

A「あとは占いとかも出来ますよ。プロじゃないから当たるかはわからないけど」

 

ほー、占いが出来る!面白そう!

ということで、見てあげましょうと言ってくれて占ってもらうことに。

厳密に言うと占いというよりかは、生年月日とかから性格とか運命を見るやつ?四柱推命ってやつです。

それの原理とかを説明されてから、実際に見てもらいました。

色んな話しがあったのですが、「望んだ結果が出にくい」タイプだと言われます。

まあ、確かにちょっと努力に見合わないことも多いかなーとかこの辺ではまだ呑気に考えているわたし。

 

ここから話は急展開します。

 

ざっくりAが話したことを要約すると「何で望んだ結果が出ないのか!それは先祖が悪霊になって邪魔しているからだ!」

 

おお!

ん?????

 

ん??????????

 

変だな!!!!!!

 

冷静になった今だとここですっかりおかしい展開なんですけど、小難しい韓国語並べられて聞き取るのに必死だったわたしはとりあえず聞き続けてました。

 

A「その先祖の霊がきちんと成仏してあなたを助けてくれる霊になる道を作ってあげると、あなたにも良い結果が出ます。そうするには色んな方法があるんだけど(ここでいくつか方法を話す)、いちばん簡単に出来るのは祈ることです!」

 

祈ることです!

 

A「綺麗に掃除された小部屋で、先祖に捧げる食事を用意して、祈ることで道が出来るんですよ!」

 

道が出来るんですよ!

 

A「でも綺麗な部屋を用意するのは大変だし、食事なんてひとりじゃ用意できないでしょう?わたしが準備出来るから今から行きませんか?」

 

なるほど!そう来たか!

 

Bが少し日本語が出来る人でわたしが分からない単語とかがあると都度軽く通訳してくれてたんですが、一応BもAに誘われてる風を装っています。

 

B「なるほど、そうすると(祈ると)僕たちを助けてくれるってことですよね」

 

とか相槌打ってます。

準備代は気持ちだから、1万ウォンでも2万ウォンでもいいんですよとか言ってきて、Bがそしたら「僕が1万ウォン、ヌナが1万ウォンで一緒にしましょう」とか言ってきます。

 

ここでさすがのわたしも「やべえやつだ」と気づく。

わかるよ、ここまでで変なとこいっぱいあったじゃんって思うじゃん?

でも要約して書いてるだけで実際はもっと言葉巧みなんですよ、この段階に来るまで気づかない。

お金の話が出てやっとわたしは「逃げなければ!」という気持ちになりました。

 

逃げなければならないんだけど、2人に囲まれて咄嗟に韓国語出てこないんだよ〜

本当にこれは半分恐怖もあって、断りきれない。

個人的にはこの時点で走って逃げるべきだと思うのですが、どうしようどうしようとパニック。

パニックな自分半分、冷静な自分半分で、とりあえず行ってみることに(なんで?)

 

もう一度言いますが、行ってみてはダメです。

行ったお前が言うなよって話なんだけど、わたしはたまたま運が良く何もなく帰れただけです。

 

電車で2駅の場所で降りて、そのまま普通のアパートに入って行きます。

着くと若めの女性がひとり待っていて、お祈りの準備をしています。

この辺からもうここまで来たら、体験してはてブにしてやろうと思い始めてました。

でもいつでも逃げられるようにとりあえずスマホと貴重品だけ握りしめて話をまた聞くことに。

 

アパートの一室に通されて、さらにお祈りの仕方の説明を受けます。

帰りてえ〜と思いながら話を聞いていると、何やらきちんとした格好でお祈りしないといけないから韓服に着替えると言い出す。

もう言われるがままです。

さらに「昨日いつシャワー浴びた?11:30より前に浴びたなら、ここでシャワー浴びないといけない」とか言い出す。

 

「あ、11:30過ぎてから浴びたので大丈夫です!(嘘)」

 

Bは浴びてくるとか言って出ていくし、その間に韓服に着替えさせられてお祈りの仕方を学ぶわたし。

韓国式の礼の仕方を学んで、何度か移動しながら礼したりするんですけど、ややこしくて書ききれないので省略します。

韓国の歴史系のドラマ見たことある人は分かると思うけどあの土下座みたいな礼させられて、足痛くて死んだ。

 

あとは、名前を書いた紙を燃やすから名前を書け、同姓同名がいたらどこに道を作って良いかわからなくなるから家族の名前も書け、住所も書け、電話番号も書け………

 

全部嘘を書きました(冷静)

 

電話番号だけはかけて確認されちゃったので、本当のを書いたけど無事脱出してから着信拒否しました。

 

そして隣の部屋へ移動して、お祈りが始まります。

もうこの頃には笑いを堪えるのに必死で「わたし何してんだ?」ってなってたんですけど、何回も言うけど本当にここまで着いてきたらダメだからね!

 

薄暗い部屋で蝋燭を立てて、祈りを捧げます。

f:id:kittenboy:20230318191013j:image

韓国の차례(チャレ/茶礼)という様式*4なんですが、まさにこれが用意されていました。

 

「無事に帰れますように!」←わたしの祈り

 

結構何度も礼をさせられたので疲れ過ぎたんですけど、無事に祈り終わると、祈りに使った料理(という名の果物とかお菓子)を一口ずつ全部食べなければならない。

 

怖い!!!

 

口にするのは流石に怖いぞ!

と思ったのですが、食べないと帰れない雰囲気だったのでBが食べた後にわたしも一口ずつ口にして許してもらいました。

そのままたわいもない話をしながら(韓国の冬は寒いとかそんな話)着替えて、帰ることに。

 

ちなみにお祈りした次の日も何かしなきゃならないとかで、会おうと言われたけど、明日は友達と予定があるから難しいと断りました。

そしたら「電話でもいいから」と言われて一応約束したけど、別れてすぐカトクもブロックして、着信拒否したのでここで全てを断ち切りました。

 

駅まで見送られて、無事に別れることに成功して、今こうしてはてブを書いています。

 

 

自分で言うのはなんですが、割と物事を冷静に見ることが出来て、騙すことはあっても騙されるようなことはないだろうと高を括っていたんです。

しかし、いざ自分自身に起こると断れないんだなと思いました。

異国の地で親しい人もいない人を狙ってる、こういう話も聞いたことがあったのに、自分が情けなくなっちゃいましたね…

それまでに会った韓国人の方はみんな良い人で、お互いに勉強しましょうと話が出来てたのでそれで気を抜いてたところもあったかな…

 

めちゃくちゃ要約して書いてるので、お前これで断れずについてくとか馬鹿だろ〜って笑ってもらっても全然構わないけど、もし!自分の身にこういうことが起こったときちゃんと「逃げる」ことが出来るようにしてください!

わたしは1万ウォン取られただけで帰れたし、幸い荷物を取られたり、家までおしかけられたり、そういうことも無かったけど、異国の地でひとり頑張って生活しよう!としている外国人を狙って勧誘している人がいること、頭の隅に置いといてくださいね。

 

どうやって逃げることが出来るのか考えたんですけど、まずちゃんと人がたくさんいるところで断れる人は断ること。

相手と自分しかいないところでは危険なので、カフェで話をしていてそういう流れになったらまずはここで断りましょう。

しかし、わたしみたいに断りきれない人もいると思います。

次に逃げれたなと思ったのが、電車の改札を抜ける時。

わたしは電車で移動する話になって、相手もおそらくそこまで強めの勧誘では無かったので、AもBもわたしより先に改札を抜けたんですよね。

そのときにわたしは抜けずにダッシュで逃げて来た電車に飛び乗れば良かったなと思いました。

どこかの部屋に入ったら、なかなか逃げるのは難しいと思うので人目があるところで!逃げてくださいね!

 

本当にわたしが言えることじゃねーけどな………

 

同性だから、昼間だからと、ちょっと油断していたので、また気を引き締めて生活していこうと思うきっかけになりました。

 

一部の韓国人の話なので、積極的に交流することをやめる必要はありませんし、韓国だけでなく他の国や日本でも、地方から東京に出てきて友達がいない人とかを狙ったものもあるだろうし、気を確かに持って生きような!!!

 

宗教信仰したり、何かに縋るようなタイプでないことは自覚してるので、途中から面白がっちゃったし、祈り捧げながら「帰りてえなー」とか呑気に思ってたんですけど、信じやすい子とか本当にひとりで心細い思いをしてる子とかには「親切にしてくれた人」として心の拠り所になったりすることがあるんじゃないかと思いました。

変な誘導になるまでは普通の人だったし、何なら話しやすい人だっだし。

 

もし韓国でひとりで心細かったりしたら、わたしが話し相手になりますからまずはわたしに連絡してね!(笑)

 

こういうことに巻き込まれたことが無かったのでまた人生経験を積んだなと思ったけど、やっぱり1万ウォン取られたのだけは悔しい。

 

 

 

*1:言語交換する相手を探すアプリ。

*2:知り合った韓国人の女の子も「このアプリ、男しかいないですよね」って言ってたし、韓国人の女の子にも日本人の男が殺到するらしい。だから女の子見つけたらメッセージ送ってると言ってました。

*3:韓国の最近のホットスポット。おしゃれカフェがたくさんある。土日は人がやばい。

*4:チュソクやソルラルなどといった日本でいうお盆や正月に先祖を迎える為に用意する食事のこと。