そういえば

主な生息地はTwitter @KITTENBOY_

KPOPオタクがメンズアイドルを見に行った話

 

今回はコロナ自粛で韓国に行けないKPOPオタク、日本で推しを探そう!の第一弾ブログとなっております。

第二段、第三弾があるかは未定です。

 

f:id:kittenboy:20210803172242p:image

まず初めにわたしのことを軽く紹介しますと、KPOPが好きなそこそこのオタク、推しはNCTのジェノくん、大阪に住んでいます。

 

約7年前からKPOPにハマり、日本のアイドルもそこそこ知ってる、友達の推しなら更に知ってるくらい。

昔は地下とか半地下も割と詳しかったですが、今や数が多すぎてわからん。

 

KPOPにハマる前もジャニーズとかEBiDANとか割とメジャーなところのオタクしか通ってこなかったので付き添いで行ったことある以外は所謂メンズアイドルや地下アイドルの現場に通ったことは無いです。

わたしの遍歴がめちゃくちゃ詳しく書いてあるのはこちらなので

オタク遍歴 - そういえば

お暇な人はどうぞ。

読まなくてもこの先に一切支障はございません。

 

KPOPでオタクしている先もNCTという、2021年8月現在、韓国でもめちゃくちゃ人気、人気は上から数えた方が早いちょーーーーーー大手グループの人気者を応援しています。

なので2分話す*1のにたっくさんCD買ってます(笑)

 

そんなわたしが突然、*ChocoLate Bomb!! 通称「ちょこぼ」(以下ちょこぼと記載します)の現場に足を運ぶことになったのか、まずはそこからお話ししましょう。

 

まず、ちょこぼという男性アイドルグループがいます。7人組。

メンバー構成については気になる方は調べてください(投げるな)

何にも知らないので、ちょこぼのオタクに「ちげーわ!」と言われてしまうかもしれないのですが、わたしの肌感的に「地下アイドル」ではないかな。

地下にするには運営がちゃんとしてるし、クオリティがもろもろ高い。

 

めちゃくちゃ上からになってしまい、すみません(土下座)

そしてここから先、割と上から書いてしまってることもあるかもしれないですが悪意はないのでもしちょこぼのオタクの目に止まったら優しい目で読んでください(スライディング土下座)

 

わたしには仲良くしてるIちゃんというヘチャンペン*2のお友達がいるのですが、その子の日本の推しがちょこぼのたっくんというメンバー。

コロナ自粛で暇すぎて、キャスをたまにするようになったのですが、前々からIちゃんのTwitterでたまに見てたたっくんの話題が話の流れでキャスでよく上がるようになり、Twitterでも頻度が上がってくる。

韓国行けないので…みんな日本でオタクするんですよね…いいなあ、羨ましいなあ…対面でオタクしてえなあ…

 

大阪来ることあったら行きたいなーみたいなことをゆるく話してたんですが、実際に大阪にツアーで来ると!

ここで出る、オタクフッ軽精神。

梅田?チケ代4000円?一般でチケ簡単に取れる?

 

行くわ(即決)

 

別に4000円くらいなら全然出せるし、友達の推し見たいし、何より!!!ひま!!!現場行きたい!!!LIVE!!!!!くれ!!!!!!

という安直な理由でしっかりチケットを取りました。

 

その後Iちゃんに「フライデーナイトって言ってね、新規は無料で1分お話し出来るんだけどやる?」と誘われる。

 

やるわ(即決)

 

タダより怖いものは無いですが、タダより嬉しいものも無いので、早速申し込み。

正しくは「Friday☆Night call」、毎週金曜日の夜にトークコール会が開かれている模様。

その一部が新規は無料だよってやつです。

 

緊張しないかなと思ってたんだけど、普通に緊張した(笑)

しかも電話かかってきて慌てすぎて一回切った(笑)

 

たっくんはコミュ力高いから、話題決めなくても大丈夫だよ〜と言われてたんですが、アイドルと喋るのに話題決めなくていいだと…?と半信半疑。

ジェノくんと話す時はガチガチに話題を決めて臨むけど、まあ日本語だしな🎶なんとかなるか🎶と開き直りました。

 

感想

たっくん、コミュ力鬼高え。

 

話題1つ振ったら10で返ってくる。

ド隠キャのわたし「たっくん、すごい喋ってくれた、こわい…」

 

こういう日本の特典会ひさしぶりだし、歴代推しが割と受け身な子が多かったので、グイグイ話してくるの楽でいいなーと思いました(褒めてます)。

 

Iちゃんの友達でね、今度LIVEに行くよって言ったら大喜び!(かわいい)

何繋がりの友達なのー?って聞かれてNCTですって言ったら「わかる!いっぱいいるところだよね、僕はSHINeeが好き!」と。

一人称「僕」なの、いいな…(そこ)

1分で切れる前に「短くてごめんね」って言われて優しいなってなりました。

 

 

そんなこんなで当日を迎え、前日にキンブレ*3どこやったかなーと探し回り、何とか生き残っていた一本と財布、携帯、充電器を鞄に放り込み、Iちゃんと合流。

 

クアトロツアーということで、大阪の会場は梅田クアトロ。

ツアーの正式名称は*ChocoLate Bomb!!クアトロツアー2021「Bitter & Sweet days」

 

よくよく考えたら、コロナになってからLIVEに行ってないので初めてイープラスのアプリも入れました。

電子チケ無くさない忘れないのでとっても楽でいいですね。

 

まずは腹ごしらえをして、物販に向かいます。

クアトロが10階だったので、エレベーターで10階まで上がってから階段にズラッと並ばせられる。

いいねいいね、この感じ。アイドルの物販会場って感じするわ〜とひさしぶりのわたし、謎にここでテンション上がる(笑)

 

ちゃんと事前に整理番号がメールで配信されていて、何番の人は何時頃に来てねって言われています。

感染対策ってやつですね、ご苦労様です。

まあ、もう多少の密は仕方ないので、オタクは自己責任で現場に行ってます。

ご意見は賛否両論あると思いますが、石投げないでください(深々と頭を下げている)。

 

無事にチェキをたくさん購入して近くのカフェで特典会まで休憩。

チェキを500円で販売してるのですが、わたしの整理番号が99番とかだったけどまだチェキ残ってて、1人6枚までの購入制限だったので、「ちょこぼ、何枚チェキ撮ってんの…?えげつなくね…?」と勝手に心配する始末。

 

アイドルといえばチェキ!みたいな思考が勝手にわたしにはありましたが、自撮りしてるチェキかわいいな〜落書きにも個性出てていいな〜と、Iちゃんがスリーブに入れているのを横目ににこにこしました。

 

わたしは二部の特典会(ツーショ)を1枚持っていたので、Iちゃんと一緒に向かいました。

一部ごとに2枚までの購入制限らしい。

コロナだからなのかはよくわからなかったのですが、本来はもっと買えるんですかね?

きっちりファミマで特典券発券システムだったし、「意外にちゃんとしてるね」って思いました(失礼)。

 

接触あるアイドルの特典会行ったことある人ならわかると思うけど、パーテーションで区切るわけでもなく、ただ横並びでツーショ撮って話してる空間を見て「特典会だ!!!!!!」と謎にまたテンションの上がるわたし。

まじこの光景見たの何年ぶりだよ…学生ぶりな気がする…

 

感染対策でビニール越し、マスク着用(写真撮る瞬間だけは外せます)なのはやっぱり残念ですが

このご時世仕方ないですもんね、早く自由にLIVEも特典会もしたいです。

 

Iちゃんが先に行って、後ろでそれを見ているわたし。

Iちゃんがぴょんぴょん飛び跳ねてて「かわいいな〜推しを目の前にしたオタクかわいい〜」って和みました。

友達連れてきたよって言ったら、わたしを見て指差して来たので「よっ✋🏻」ってしてしまった、友達かな?(笑)

ちゃんと電話したことも覚えてて「アイドルの営業努力すごいなあ」と感心してしまいました。

 

自分の順番がいつ来るかわかってるものには緊張しないので、「こんにちはー」と緩くツーショを撮り、1分間お話ししてきました。

 

感想

たっくん、ずっとひとりで喋ってる。

 

わたしの話す隙、まるでない(爆笑)

「へえ〜」「そうなんだね〜」「うんうん」しか言ってない。

 

基本NCTの話して、今はガルプラ*4が楽しみってふたりで話して、最後の最後に「LIVEがんばるからねー!」って言われる。

たっくん、もっと自分の宣伝して!!!!!(笑)

わたしの好きなものとかどうでもいいんよ、たっくんの好きなものとか嫌いなものとか得意なこととか教えて!となりました*5

でもそんなところがかわいいよね(Iちゃん談)。

たっくんすごい喋るやんってIちゃんに言ったら、たっくんは相手との共通点を探したい人だからって言われました。

 

素敵やん(誰)

 

ツーショはスマホかチェキかも選べます、2000円。

SNSに載せてもいいの?って聞いたらダメらしい…残念。

とっても可愛かったので載せたかったのですが、見たい方は個人的にLINEください(笑)

 

 

スタバで大阪限定フラペチーノを飲んで、いざ!LIVEへ!

 

一般で撮ったので番号は後ろの方でしたが、キャパ的にどこ入っても全然見やすいし、椅子だし!

ドリンク代を払うのにも「ドリンク代だぁ」となるわたし。

キンブレの電源入れるだけで「わあ!」となるわたし。

 

感想

楽しかったーーーーー!!!!!!

 

マスク着用で声が出せないので、盛り上がりが伝わらないのが本当に残念でしたが、めちゃくちゃ楽しかった。

本人たちは不安がってましたが、MCがあんな面白いアイドルひさしぶりに見たなって思いました。

通ってて関係性が見えるとどんなMCしても可愛いとかかっこいいとかである程度満足するじゃないですか。

初見のわたしは彼らのことを知らないし、どことどこが仲良いとか、誰がまとめ役で、誰がボケるかとか、性格とかも知らない(Iちゃんにかるーく聞いた程度)のに、普通にゲラゲラ笑いながらMC見ました。

 

自己紹介コールとかはさすがに「わからん😅」ってなったのですが、他は適度に初見でもわかりやすく、通えばもっと楽しくなるという一面が垣間見れて良かったです。

 

LIVE自体も、事前にYouTubeでツアー映像をひとつ見てから行ってたのですが(真面目)

歌が上手い、ダンス上手い!!!

ずっとオンマイクだったんですよ、割と激しめに踊りながら歌っててあのクオリティなの?すごくない?モー娘。*6?(絶対に違う)

 

素人ながらアイドル見るときはダンスが好みじゃないと途中で見れなくなっちゃうんですけど、ちょこぼまとまりあってみんなそれぞれ上手いなーって思いました。

あと、楽曲がいい!

好きな曲めちゃくちゃ多くて、特に「らぶちょこ」って曲がドルオタに刺さりました。

終わったあとにIちゃんにあの曲(らぶちょこのことね、曲名を知らなかった)よかったって説明しようとしたら、先に「あの曲好きだったでしょ」って当てられて笑いました。

 

いくつか頭から離れない曲も出来て、大満足の2時間?でした。

 

オタクのコールありきだと思うからその辺が見れなかったことだけが残念ポイント。

でもコールが無いことで初見でも疎外感なく馴染めたのかなあとも思いました。

一長一短ですね。

多分、こういう規模のアイドルって今、日本にはたくさんいるんだろうなあとしみじみ感じました。

 

なかなか東京まで通うっていうのがしづらいご時世なので、大阪に来る機会がまたあればその時は行きたいです!

今回ので名前と顔が一致したので、次はお気に入りの曲を増やしておきます。

ちょこぼ、また大阪来てね!

次はさっさー*7とツーショ撮りたいです、足が長かったので!(そこ)

 

 

もう突然ひとりで新しい現場行く!っていうのはしんどいので、もし「ここもお勧めなんだけど一緒に行かん?」っていうのがあったら軽率について行きますので誘ってください。

 

 

わたしの日本の推し探しは続く〜to be continue〜

 

 

 

2022年2月20日追記

 

東京に行く機会があったので、このライブぶりにたっくんの特典会に参加して来ました!

ツーショと1分お話ししてきたんですが、「ブログ書いてくれた子!?」と最初から話してくれて、有難いやら嬉しいやらでした。

 

メンバーのれおくん(たっくんが多分れおだったと思う!って言ってた)が、ちょこぼメンバーのグループラインにわたしの書いたブログを共有してくれたらしく、メンバー皆読んでくれたみたいです。

たっくんが見つけたんじゃないんかい!とおもったけど、題名に何も書いてないんだった…見つけてくれてありがとうございました。

恥ずかしすぎだろ!と思ったのですが、喜んでくれてたのでOKということにしましょう!(笑)

 

韓国も好きだったよね?とそこまで覚えてくれてて、相変わらず記憶力おばけ…すごいな…と心の中で拍手しました。

なので、ツーショのポーズはKep1erのデビュー曲「WADADA」のスーパーソニックポーズにしてきました!ノリノリで可愛かった!

 

韓国の話が出来るアイドル最高では!?と思ったのでまた友達にくっついて行って話しますね、次は2分にします(笑)

 

 

 

 

*1:映像通話イベントがKPOPでは主流。大体1〜2分推しとカカオトークの映像通話機能を使ってお話し出来ます。

*2:NCTのメンバー。ヘチャン(芸名)、本名イ・ドンヒョク。ペンというのは韓国語でファンという意味。つまりヘチャン推しということですね。足がやたら長くて歌がえげつなく上手い。

*3:オタクが振ってる棒みたいなペンライトのこと。この前KPOPのオタクにキンブレって言ったら話が通じなかったので一応補足。

*4:girls planet。8月から韓国で放送予定のオーディションサバイバル番組。日中韓のアイドル練習生の女の子たちが投票でデビュー組9人を決める番組。

*5:たっくんはガールズグループしかわからんらしい。咄嗟に出てこなかったけど、わたしはヨチンとレドベルとオマゴルが好きです。たっくん見てる?(見てない)

*6:モーニング娘。はLIVEが必ず生歌オンマイクなので。わたしはハロオタでもあります。

*7:ちょこぼのメンバー。180cm超えてると聞いて軽率に好きになりかけた。