そういえば

主な生息地はTwitter @KITTENBOY_

SMグローバルパッケージを使ってみた💸

 

SMグローバルパッケージ、通称グロパを使って、NCT DREAMのTHE DREAM SHOW(以下、どりしょ)ソウル公演に参加してきました。

 

今後使う人の何かしらの参考になったらいいなーと思ったのと、自分もこんな流れだったなってまた使う時に思い出せるように記録しておこうと思います。

 

1、申し込み

 

今回はNCT DREAMのACE*1先行、一般発売の流れでチケット申し込みがあり、グロパに関してはACEのみが申し込み可能でした。

 

  • グロパ発売時刻は、YES24のACE先行と同じ。
  • グロパとYES24の重複チケッティングは不可。

 

どりしょは11月15日、16日、17日の3日間行われて、わたしは16、17日はすでにチケット確保済みだったので、追加された15日をグロパで取ることにしました。

 

前日までにグロパサイトで、ACE認証を済ませておき、チケッティングです。

先着なので、16、17日オープン時は秒殺されてましたが、15日は追加で平日なこともあって割と長い時間残ってました。

 

グロパにはランクがあって、わたしは1番上のデラックスにしました。

他のグループのグロパに参加された方のブログをいくつか読んだのですが、やはりランクで席も良し悪しがあるとのことだったので1番高いコースにしました。

 

一泊二日、ホテル、送迎、イベント、お土産、チケット1日分で7万円くらい。

 

無事に成功して、PayPalで時間内に支払いを済ませました。

 

 

2、グッズ先行

 

グロパの有難いところとしては、並ばずにグッズを先に買えるところだなーと思いました。

これも先着順、わたしはグッズにこだわりがないのでネームタグくらい買えたらいいなーと思ってたんですが割と他のグッズも売り切れ続出してました。

 

あとで、再オープンしてほとんどのグッズは買えたかなと思います。

メンバーによって在庫も違うのかなーと思いました、チソンとジェノは売り切ればっかりでしたね。

 

 

3、前日まで

 

あとは飛行機取ったら行ける!ってところなんですが、ツアーデスクに前日にチケットとグッズ取りに来てねってメールが入ります。

そのツアーデスクがわたしのパッケージは20時から21時半のみとのこと。

木曜は仕事してから夜に韓国入りする予定にしてたので間に合わないぞこれは…となったのですが当日の朝も受け渡ししてくれました。

 

しかし、ツアーデスクでチケットの抽選をするらしく余ったやつになるからよろしくどうぞ!と書かれてました。

まあ、仕方ないよな、どうがんばっても金浦に22時にしか着きません。

ホテルがインターナショナルソウルコエックスで、空港から遠くて結局着いたの0時回ってました。

 

一泊3万するらしいお部屋にひとりで泊まるのもったいなさすぎて、エスプレッソマシーンでコーヒーたくさん飲んだよ!

 

 

4、当日

 

朝からツアーデスクに行ってチケットとグッズとお土産を受け取りました。*2

 

お土産はこんな感じ。よくわからないグッズもありました(笑)

 

f:id:kittenboy:20191225090311j:image

 

そこで先に買ったグッズをひとつひとつ入ってるかチェックしていくから結構時間がかかりました。*3

 

チケットはスタンディングで取っていたのですが、代行とかその時の相場とか考えたらめっちゃ良い番号でしたね。

これならグロパ使った方がコスパいいやんと思いました。

代行使った方が安くいい番号買える時もあるし、そこはその時々かなって感じです。

 

 

そこから、バスに乗ってイベントと称したものに連れて行かれるのですが、これは自由参加なので参加しなくてもOKみたいです。

わたしはせっかくだしちょっと今後のために行ってみるか!と参加してみました。

 

イベントとしては、SM事務所に行って練習室でどりむのパネルと写真を撮るというものでした。

まあ、別に参加しなくていいと思います。次はしない(笑)

 

この写真撮ったあとに、お手紙BOXにお土産の中に入ってたレターセットに書いた手紙を入れることが出来るのですが、朝受け取ったわたし、当たり前に書いてない。

ツアースタッフさんに聞いたら、書けたら自分に渡してくれたら明日も明後日もツアーでここに来るから入れといてあげるよ!と言ってくれたのでその後書いて渡しました。

 

そこからは自由行動後、コエックスに連れて行かれてそこでも自由行動です。

ホテルが歩いて戻れる距離だったので、同じバスに乗っていた中国人の方とお友達になって一緒にご飯食べてホテルに戻りました。

 

デラックスのバス、中国人ばっかりだった…日本人いたのかな…ちなみにその方も区域は違いますがシングルでわたしと同じようなスタンディングの番号貰ってました。

 

ホテルから会場までもバスで結局移動しました。

 

200番以内は身分確認後、パウチと交換が必要だったのでその案内をしてくれました。

 

 

公演後はバスでまたホテルまで帰りました。

わたしは荷物をホテルに置きっぱなしだったから戻ったけどこれも別に乗らなくてそのまま帰っても大丈夫だそう。

バスに乗るときに簡単なご飯(サンドイッチとお菓子とお茶)と練習室で撮った写真を貰いました。

 

f:id:kittenboy:20191225090418j:image
f:id:kittenboy:20191225090415j:image

 

ザッとこんな感じでした。

 

 

実際使ってみた感想としては、今回はどりしょの相場がめちゃくちゃ高くて代行使って良番ってなると二桁余裕で飛んだのでグロパの方がコスパよかったし、欲しかった区域の良番が手に入ったので結果論で大満足でした!

 

しかし、時間決められてあちこち連れ回されたり、会場から遠いホテルに泊まるのは効率悪すぎて結構疲れたので、渡韓慣れしてるひとはオプション系全て蹴ってチケットだけ貰うってのがいいかな。

わたしも次回使うときは、チケットとホテルだけでいいなって思いました。

 

それと連絡が遅いよね!

連絡まだかなーって思ってたときに来るは来るけど、ツアーデスクの時間とかもっと早く教えてくれないと正直飛行機取ってるし、その時間に行けなくね?って感じでした。

 

ツアーデスクに間に合わないときの体験談がブログ漁っても無かったので書いておきますが、ふつうに次の日の朝にホテルで受け取れるし、何なら会場にグロパデスク今回無いよ!って言ってましたが、ツアーガイドさん*4が持って来てくれてました。

 

ただ、グロパのお土産やたらと多いから、余裕を持って着いて準備するべきですね。

グロパとは余裕のあるオタクの遊びです…何でもギリギリ、なるようになる主義のオタクは結構イライラする(笑)

 

わたしはグロパで仲良くなった中国人の方のおかげで楽しかったです。

友達出来る可能性もあるから、ぼっちの人は色々参加してみるのも有りですね。

 

 

あと、お手紙書くの大好きだからわたしは手紙渡せるっていうのがグロパの大きなポイントでした。

だから、追加だけグロパ使ってみるかーって思ったんですけど、これも結果ジェノがお手紙選んでくれて認証してくれたので、グロパ使ってよかったです!(自慢)

 

f:id:kittenboy:20191225090050j:imagef:id:kittenboy:20191225090053j:image

 

ホテル代に半分消えてると言っても過言ではないので、次使うときあったらちゃんとゆっくり行って堪能したい…綺麗なホテル最高!

 

 

*1:SM独自の韓国ファンクラブ

*2:謎にツアーデスクを見つけられず、ここに電話してね!ってところに電話したら日本語で対応してくれました。

*3:爆買いしてる中国人がいてめちゃくちゃ待たされた

*4:日本語が得意なようで、中国語は片言で翻訳したのを説明してるみたいって中国人の方が言ってました(笑)