そういえば

主な生息地はTwitter @KITTENBOY_

オタク遍歴

 

色んなところのオタクをしてきたのですが、興味のあるほんの一部の人の為にわたしの「オタク遍歴」を書き並べます。

 

どこからを「オタク」と呼ぶのか難しいところではあるのですが、こりゃ長くなるぞ〜とはてブを開きました(笑)

 

わたしの「オタク気質」は遺伝なのでそこからお話すると、母がSMAPのファン(オタクでは無いと思う)で小さい頃から親子席でSMAPのコンサートに行ってました!

物心ついたときには毎年SMAPのコンサートに母と妹とお婆ちゃんと行くのが恒例行事で、幸い?わたしも妹も爆音でも全く泣かない心臓に毛が生えた子だったんです。

保育園生のときにわたしが香取くんに抱っこしてもらったのは母が未だに自慢?してくるんですけど、わたしは一切覚えてないんで残念極まりないです。

人生初めてのファンサはそれです(笑)

 

SMAP解散のときは母から即連絡があり、死にかけてましたが、今は元気に妹と嵐のコンサート行ってます。*1

 

少しそれましたが、幼少期からジャニーズに囲まれて生きてきたので当然かのようにジャニーズにハマります。

 

ジャニーズは初め、ジャニーズJr.の浅香航大くんのファンになりました。

浅香くん、今めちゃくちゃ俳優で売れてて普通にびっくりなんですが、辞めた当時はめちゃくちゃ病みました。

でも、ライト?というかコンサートに行ったりするわけでもなく、少クラ*2を見てかっこいい〜とか言ってるレベル。

 

その辺で、野球とかハロプロとか俳優とか色々かじってたんですけど、ちょろちょろ現場行く程度で「オタク」って言うには心許ないというか…なんというか…

 

ハロプロは、スマイレージを箱推ししてたので、ゆうかりん*3が辞めたくらいで離脱しました。

そもそもスマイレージですら無くなってしまったしね…*4

ゆうかりんが辞める前最後の握手会で号泣したのはこのわたしです。

ちな、今はJuice=Juiceのるるちゃんを密かに見ては「歌うま〜!天才か〜!」*5と思ってます。

 

あとは俳優!小関裕太くん、未だに好きです!

裕太くんは天てれ*6ゆうかりんたちとミュージカルで共演してて知って、そこからずっと推してます。

今でこそドラマとかテレビのお仕事多いですけど、わたしが結構がっつり好きだった頃はミュージカルと舞台中心だったので探したらどっかに舞台DVDあると思う…売ったっけな…?実家か…?

裕太くんはアミューズ*7の俳優なので、ハンサム*8とか!

ハンサム出演1年目とかめちゃくちゃ懐かしい!

今やメインですもんね〜すごいな〜

 

 

そこから、ちょっと間を空けてハマったのがHey!Say!JUMPでこの辺からズルズルとオタクになりました。

薮くん見に行ってたのが気がつけば育て専の血が騒ぎ、バックについてた松村北斗くんのオタクになってましたね…

この頃からわんこ顔が好きだったんだな、納得(?)

 

ほっくんがバカレア*9でブレイクしたくらいまで応援してから、次は関西に降りました。

ほっくんとずっと並行して関西ならこの子だなーって現場入ってて、それが楠本幸登くんでした。

ゆっくんはまじでわたしの全てというか、ジャニヲタ人生ゆっくん以上の人はいないなーと思い出しても思います。

ゆっくんも辞めてしまったのですが、そのあとも関ジュというコンテンツが好きだったのでふたりくらい好きな子がいてその子を見にフラフラ通ってました。

 

そんなとき、次にハマったのがえびだん*10です!

最初は吉田仁人くんで、じんとくんもM!LK*11になったくらいまで見届けて降りました。

書き出してると思うけど、ほんっと続かねえな、わたし(笑)

デビュー前から通ってたから、今も続けてたら絶対認知古参で楽しいだろうなって思うんですけど「デビュー」というゴールで満足しちゃうんですよね。

あとはスタダは認知が容易で、特に研究生とかまだお子ちゃまだから記憶力良いし、オタクも少ないしで2回くらいループすれば即なんですよ。

それもあまりにも簡単すぎて、認知からの楽しみを見出せなかったです。

じんとくんはめちゃくちゃ良い子なんで、わたしの問題なんですけど…

 

じんとくんのあとはまた研究生に降りたんですけど、この子はまだたまーに現場行ってめちゃくちゃ繊維の古参してるので内緒にしておきます。

わたしの日本の推しですね。

この子には何でも話しててわたしがKPOPオタなことも知ってるので、「ゆこさん、そろそろ韓国に住んだ?」とあまりにも行かなかったときに言われてました。

 

で、KPOPですね!

 

KPOPは度々言及してるので、知ってる方は知ってると思いますが、

GOT7 ジニョン

少年24 ジンソク

PENTAGON イドン

NCT ジェノ

って流れでオタクしてきました!

 

ジニョンを知ったのは、友達のお姉ちゃんが韓流ドラマにハマっててわたしにもDVDを貸してくれたんです。

そのときに貸してくれた中に「ドリームハイ」ってJYP制作ドラマがあって、それを見てまず韓流ドラマに興味を持ちました。

元々ドルオタなので、歌って踊る練習生を題材にしたのがめちゃくちゃ刺さって。

そのドリームハイに出てるIUとウヨンのカップルを好きになり、調べることからスタートしました。

 

それからそのドリームハイの続編があるとネットで知ります。

ドリームハイ2にもめちゃくちゃハマって、それに出てたJBとジニョンを好きになりました。

調べてみるとふたりともアイドルだと!しかもそのグループが来月日本デビューしてツアーをやるだと!?

 

行くしかねえ!(フッ軽)

 

友達を引きずってZepp名古屋にGOT7を見に行ったのがきっかけです。

チケット余りまくっててZepp名古屋って数あるZeppの中でも小さいところだと思うんですけど一般枠で買えましたね。

やっぱライブに行くとオタクの血が騒いじゃうじゃないですか。

そこでそのままお見送り券ついたCDも買って、目の前で見たらまんまとハマりました。

 

少年24を知ったのは、KPOP文化にも慣れて韓国にも行き慣れて来た頃。

音楽番組や韓国のバラエティもたくさん見るようになってその中のひとつだった気がします。

ここの話は別に詳しく書いたのでご覧ください。

割愛した話 - そういえば

 

PENTAGONはイドンが本当にタイプの顔とスタイル*12だったんですよね。

Twitterに流れてきた空港の出国写真見て「何この人!タイプ!」って完全に一目惚れでした。

それで調べてデビュー前のサバイバルとかを見終えたくらいにカムバすることを知って現場に行ったらまんまとハマりました(2回目)。

 

NCTとジェノにハマったきっかけも別に取り上げてますのでお暇でしたらどうぞ。

NCT沼に落ちた話 - そういえば

 

 

どの現場よりもKPOPオタしてる期間がもう長くなりました。

月日が流れるのは本当に早いです。

 

もともとDD気質なので、ハロプロもジャニもスタダも未だにそれなりに分かります。

人気メンとかちゃんとグループに所属してる子なら!

無所属とか研究生とかはさすがに名前と顔一致しないですけど…

 

こんな感じでーす。

1年保てば良い方で、多分スタダとジャニも被ってた期間ある気がするんですけど何せもう覚えてないです(笑)

 

学生のときとかは若気の至りの黒歴史とか死ぬほどある…ジャニとスタダのオタクしてた辺りは本当に思い出して泣きたいこともあります(笑)

 

あとKPOPも少年24はそうですけど、練習生、研修生、駆け出しの子とかばっかり応援してきたオタク人生ですね…

みんなが知らない人を推すのが好きなんですよ、人がやってることやってもつまんなくないですか?

だから、ジェノくんは本当にイレギュラーな存在です。

こんな人気者応援したことないんだよな〜!!!

人生何が起こるかわかりません!

 

皆さんのオタク遍歴もコメント、マシュマロで教えてくださーい!お待ちしてます!

 

おわり!

*1:まあ…嵐も…ね…最近帰ったら、米津玄師が良い!ライブ行きたい!と言ってました(笑)好きになったらとりあえずライブに行く!というのもわたしの母だなと思いました(笑)

*2:少年倶楽部の略。ジャニーズJr.が出る歌番組。我が家は日曜18時は少クラ!と決まっていて、父もそこそこジャニーズに詳しいです。

*3:前田憂佳ちゃん。スマイレージのエースでめちゃくちゃ可愛いですが、今はもう一般人です。

*4:アンジュルムに改名して今も活動中ですが、初期メンバーは全員卒業してしまいました。悲しい。

*5:「ひとりで生きられそうってそれってねえ褒めているの」聞いてください。天才。

*6:天才テレビくんの略。小さい頃誰もが見てきたNHKの教育番組。

*7:神木隆之介くん、佐藤健くんなどなど名だたる俳優がいる事務所です。

*8:ハンサムライブ。アミューズ所属の俳優が歌ったり踊ったりコントしたりするめちゃくちゃ眼福なライブです。

*9:私立バカレア学園。深夜枠のドラマにAKB48の子たちと出るので話題になりました。このときジャニーズJr.から選抜されたのが通常バカレア組。今のSixTONESですね。

*10:EBiDAN。恵比寿学園男子部の略。事務所はスターダストです。

*11:えびだんもジャニーズJr.みたいに研究生というポジションがあって、その頃からライブがあったり特典会があったりします。研究生から選抜されて出来たのがM!LKというグループです。現在も加入と卒業を経て活動中。

*12:わたし的には褒め言葉なんですけど、ヒモっぽい人が好きなんです。あとマッチョが好きじゃないので、不健康そうなヒョロヒョロだと尚いい。儚くて消えてしまいそうな人が好きです(笑)あんまり理解されないけど(笑)