そういえば

主な生息地はTwitter @KITTENBOY_

Let’s!ヨントンチャレンジ!

 

夏真っ盛り!マスクと共に過ごす夏になろうとは5月のわたしはまだ半信半疑でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

憎きコロナのせいで、渡韓出来ず、対面現場がことごとく潰れ、リモートワーク、オンライン授業になっているオタクの皆さん、生きてますか?

わたしは辛うじて生きてます。

 

コロナにより生まれた新たなオタ活、영상통화略して「ヨントン」には皆様挑戦されたでしょうか?

 

3月にコロナで入出国が制限され始めてからのことなので、わたしが挑戦した5月にはまだそこまでヨントンを開催しているグループが無く手探り状態だったのですが、わたしも推しであるジェノ*1とヨントンをしました!

コロナが落ち着いたら、ヨントンまとめ書くぞー!と思っていたのですが落ち着く様子が全くなく、

8月ともなれば大手グルも大体カムバし、ヨントンも珍しいものではなくなって来たので、ここらでヨントンまとめしておこうかなーと思って、はてブを開きました。

 

前置きは長くなりましたが、ヨントンチャレンジした方も、今からやろうと思ってる方も、何かしらの参考になれば、そしてこうしたらもっといいよーってのがあればぜひ教えてください。

ギブアンドテイク、読んだからにはお願いしますね(圧力)

 

 

1、応募する

 

さて、まずは公式に上がる公示をチェックしたところ、目ん玉が飛び出ました。

f:id:kittenboy:20200807225048j:image

10人…?

メンバーひとりにつき、10人だと…???

イカれてんのか?🦑

 

先に公示が出てた他の3人*2ので分かっちゃいたけど、まじかぁ…

他グルの傾向からして30-50人規模がほとんどで、団体が多く、個人はあまり見かけなかったので、SMとうとう狂ったなと思いました。

ふつうに友達にも「応募するとか正気か?」と言われそうだったので、ヘチャンペンの同じく応募する友達にだけひとまず相談。

 

DREAMに関しては中国ヨントンがひとりにつき30人ずつで、計4回行われ、韓国ヨントンはこの1回だけでした。

 

ショップがYES24だったし、その前のチェキイベとかでCDはもう十分手元にあったので代行に頼むことにしました。

直接買ったらEMSと関税で馬鹿みたいに追加取られるので、CDも要らないならそれが賢明だと思います。

DREAMは別途トレカ*3も付かなかったので。

 

ボーダーが全く想像がつかなくて、外人枠もグループやショップによってまちまちだし、ヨントンだからいつもよりは高くなるっぽいな…っていう。

何枚買ってても不安で仕方なかったです。

精神安定上宜しくない。

 

代行に入金してから、それからは地獄の始まりでした。

 

 

2、当落まで

 

入金してから当落まで間に3日ほどあったので、吐き気と睡眠不足に見舞われました。

通常のペンサって入金から当落まで1日あるかないかじゃないですか?

間が空くとこんなに体調不良になるんだという新たな気づき(要らん)

 

ヘチペンとほぼほぼ毎日カトクと通話して、気を紛らわせる。

 

まあ、もう分かってるからいうけど、大手ナムグルだとそこそこの枚数買わないといけないじゃないですか?

わたしには耐えきれないプレッシャーだった、まじで(笑)

 

当落はお昼の12時だったんですけど、その日は出勤してて会社のパソコンを打ってるフリして何も手につかない状態。

今日はお昼休憩12時ぴったりに取ります!って出勤早々宣言して、12時にミョンダン開きました。

 

あ、当たってるーーーーーー!

 

神様仏様マリア様、わたし無宗教だけど、全世界の神様ありがとうーーーーー!って気持ち。

 

そしてここからが2度目の地獄の始まりでした。

 

 

3、本番まで

 

そこからは毎日ヘチペンの友達に、カトクでのヨントン付き合ってもらって録画の練習です。

先にヨントンやってた他グルの友達とか、韓国に住んでる友達とか、昔からの友達とか、みーんな本当にありがとうってくらい「今ひま?カトクかけていい?」って言って回ってた。

その節はお世話になりました、感謝。

 

しかし、ヨントンしてるグルが少なすぎて、画面録画とか録音とかどうしたらいいのかさっぱりわからん!

 

困ったときのGoogle先生!ということで、すぐググったところ、以下のことが判明しました。

 

  • 通話開始前から画面録画を始めると通話開始と同時に切れてしまう
  • 通話は画面録画では音声は入らない
  • 通話開始後に画面録画を始めると開始音が相手側に聞こえることもある

 

へー、通話って基本録音録画出来ないようになってるんだ、初めて知った!

でもそれじゃあ困るんだわ!どうしたらいいのー!?ってことで再びGoogle先生

 

まず、わたしの持ってる器具は

 

  • iPhoneXR(メイン)
  • iPhone7(サブ)
  • iPhoneSE(仕事用)
  • iPad(仕事用)
  • MacBook Air

 

というApple製品オンリーだったので割と簡単に解決しました。

ミラーリングすればいい!!!

 

Macで通話することも考えたんですけど、Wi-Fi繋ぐよりも4Gでやる方が確実かなと思ったのと*4何より斜め上から撮って、画面に収まりたくて(笑)

少しでも盛って、可愛く写りたいじゃないですか(笑)

 

なのでXRとMacをケーブルで繋いでミラーリングMacの画面録画で録画すれば、通話開始前に画面録画を開始しても切れずに撮れる。

ただ音は入らないので、XRのマイクにもう一台iPhoneを置いて音だけ別撮りすることにしました。

 

あと、最悪失敗したとき用に後ろに三脚立てて一眼もセットしておくことにしました。

これもこれで綺麗に撮れてたので、オススメです。

 

何度も友達に電話かけてもらって、録音録画のチェックチェックチェック…

韓国にいる友達ともして、電波状況の確認も入念に…

絶対に失敗出来ないというプレッシャーと、ど緊張でまた食事が喉を通らない…

 

対面のときより100倍緊張しました。

本当に何で電話2分にこんな緊張してるのかとか、こんなお金かけてんのかとか考え出したらアホみたいだなって思ったんだけど

そこそこ人気あるグループ以上のヨントンに申し込むオタク、そもそも正気じゃなかったわって思い直すの繰り返し。

 

当日は朝から美容室へ行き、カラコンをし、化粧を濃い目に施し、スマホの角度を再度確認。

最後の最後にもう一度友達にかけてもらって練習しました。

 

あと、開始前に大事なこともうひとつ!

 

全ての通知を切っておくこと!!!

 

これを忘れると通話中にLINEや電話の通知が画面に現れて死ぬことになります。

これはヨントン先輩オタクのツイートから学びました、ありがとうございます。

カトク以外の通知を切って、相談してた友達にも19時からわたしが連絡するまで連絡してこないで!と根回しも完璧!*5

 

あとはわたしの口が上手いこと回ってくれたらOK!

よし、やれる!やれるよ、わたし!

 

公示には5分前に通知が行くよーと書いてたので待っていると

f:id:kittenboy:20200807233306j:image

 

来たーーー!

通知が来てから全ての録音録画ボタンをオン!

 

そういえば、このときは当日まで何の音沙汰もありませんでした。

他グルでやってた友達に聞いたら、事前に友達追加とかあったみたいだけど、DREAMのは5分前に来たこの通知の時に初めて友達追加されたな?

今思えば怖すぎる…ID間違ってたら死んでる…

 

 

4、本番

 

f:id:kittenboy:20200807234409j:image

 

一瞬だった…まじ…瞬きしたら終わった…

ジェノくん、顔が世界でいちばんかわいい…優しい…好き…

 

f:id:kittenboy:20200807234418j:image

 

 

5、終了後

 

まじで何も胃が受付てなくて何も食べれてなかったので突然お腹が減る。

ご飯を炊いて、レトルトのカレーをとりあえず食う。旨い。

ヘチペンとすぐさま電話して報告、興奮冷めやらぬキモオタの感想をひたすら聞いてもらうことで消化しました。

カレー、旨かった。

 

ヨントンが初めてだったせいで、終わってからもっとこうすればよかったと後悔したことがあったので

これからチャレンジする人の為にわたしの後悔ポイントを書いておくと、

 

①(口が上手い推しでない場合)悩みそうな内容は避けること。

質問をいくつか考えてたのですが、ジェノは真面目なところも相まってちゃんと答えようとしてくれて「うーーーん」って悩んでる時間が勿体なかったな、と。

 

②音声に時差があるので、話したいことは一気に話すこと。

タイムラグがあるのですごく話にくかったです。わたしの場合は相手もわたしもイヤホンつけてなかったので、こっちが喋った音声が時差で聴こえて話にくかった…イヤホンしてたらもうちょっと楽なのかな…

音声待ちするとどうしてもお互いのラグがあって会話が被るので、とりあえず伝えたいことは一気に話してしまうのがベター。

 

③意外に時間が出来る場合があるので、簡単な質問を2つくらい用意しておくこと。

瞬きしたら終わったとか言ったけど、一応公示で2分のDREAMのヨントンは割と色々話せました。

こっちのネタが尽きたら、アイドル側がお喋りな場合はいいけど、沈黙が怖かったら何でもいいから聞くことを用意しておく方が効率的に話せそうだなと思いました。

 

④ヨントンならではのお願いをする。

これはわたしは思わなかったんですけど、他の人のレポ見てて、せっかくのヨントンで画面録画出来るなら何かポーズを要求したりするのもアリだなーと思いました。

認知の子だと必要ないかもだけど、ヨントンで初めて!とかまだ認知されてない相手だったら、あんまり聞くこととか話すことも無いってときはアリ。

団体だったら推し以外にすることないときとか。

あと、紙とペンは手元にあった方がいいかも!上手く伝わらなかったときに書いて見せる!これはヨントンだから出来ることではないでしょうか?

 

ホテルでヨントンやってるオタクも多いですよね!

ホテルでやるメリットってなんだろう、そこはわたしにはよく分からないんですけど、背景が綺麗とか?飾れるとか?Wi-Fi環境がいいとか?友達と出来るからとか?ですかね?

 

あと、ライト!

わたしは家の蛍光灯が割と綺麗に照らしてくれたので買わなかったんですけど、後で友達のヨントンの練習に付き合ってたときにライトあると無いとじゃ写りが全然違ったので、次やるときは絶対に買います!

2〜3000円で買えるものもあるから、ケチらずそこは投資しましょう!

 

 

ヨントン何度もやってる大先輩オタクもいるだろうし、もっと良い録画方法もあるかと思いますがわたしのヨントンはこんな感じでした。

 

友達がヨントンしたのいくつか見せてもらったけど、みんな可愛くて、普段ってどんな顔して自分や友達と推しが話してるかって見れないから、オタクにこんな優しい顔してくれるんだなーって嬉しくなりました(笑)

 

皆様のヨントンレポも良かったらお聞かせください。

 

 

6、まとめ

 

ヨントン終わりのカレーは旨い。

 

 

 

*1:NCT DREAMのメンバーです。世界一可愛いわんちゃん🐶

*2:DREAMは6人中、前週にヘチャン・チョンロ・チソンの3人、後週にジェノ・ジェミン・ロンジュンが発表されました。

*3:中国ヨントンはトレカがありました。他グルだとヨントン限定のトレカ、参加者限定の特典があるグループもあるみたいですね。

*4:Macに関してはWi-Fiのみで繋いでいました。

*5:あとで思ったけど、通話する相手のみ通知オンで、他のカトクの通知も切っておけばいいですよね。カトクの通知自体を切ると電話が鳴ってることに気づかないかもしれないのでそれはNGです。